FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上浜つり掘りセンター 本番

こんばんは。今日は、昨日に引き続き上浜つり掘りセンターの報告です。

今日の釣行は、8:30~16:30(休憩1時間)なので7時間の釣行です。

まずは、こちら。
01昨日は釣れなかったユウリ
残念ながら昨日は釣れなかったけど、今日は10尾釣ると意気込んでいるユウリ。

今日も、ドーナ3gを中心に、シケイダーやLOLA 2.7gを使っていきたいと思います。
カラーローテも同様、しかし、ホワイトでは反応なし。
続いて、ブラックを無くしてしまったので、消マホガンで。

8:30
26cm。
大物ポンドで釣り上げるには、ちょっと不満もありますが(笑)
DOHNA 3.0g 消マホガン

雑誌風に撮影(ユウリ撮影)
02雑誌風

魚が見えないので魚だけアップ(ユウリ撮影)
03魚アップ

やっぱり、いつものように(笑)
04_0825_26cm.jpg

大物ポンドの様子です。ビデオも撮ったのですが、私の解説が入っていませんでした。
私のへたくそな解説よりも、オーナー自ら出演している「みんなのエリアフィッシングone」がお勧め。当店も入荷しました。お店用に。
05_大物池の様子

10:10
続いては、20cm。
ヒットルアーは当店未入荷のペレットペレット アプリコット
06_1010_20cm.jpg
今月末までには入荷する予定です。マ式が禁止のエリアで有効ですね。どーしても1尾釣って帰りたい!というときや、お子様にいかがですか?デジ巻きでOKです。

11:10
遂に来ました!59cmのニジちゃん。
ヒットルアーは、ドーナ3g消ホワイト
DOHNA 3.0g 消ホワイト
07_1110_59cm.jpg
08_ドーナホワイト
戦闘の結果、太軸のフックこんなことに・・・替えフックとスプリットリングピンセットは、持ち込み必須です。
シングルバーブレス51 SBL-51 サイズ6
スミス スプリットリングピンセット

11:30
続いては、61cmのニジちゃん。
ヒットルアーは、同じドーナ3g消ホワイト
09_1130_61cm.jpg
写真ではわかりづらいかもですが、丸々と太っていました。
10_1130_61cm比較
写真だけではわかりづらいので、500mlのペットボトルを横に置いてみました。

お昼になりましたので、ユウリがいるメインポンドに移動。
夢中になってやっているようで、お昼はもうちょっと待ってとのこと。
また大物ポンドに移動するのは面倒なので、ペレットペレットを使ってお遊び(笑)

12:22
35cm。
当店未入荷のペレットペレット アプリコット
11_1222_35cmメインポンド

12:26
27cm
これまた当店未入荷のペレットペレット オリーブ
12_1226_27cmメインポンド

13:00
やっとお昼ご飯。
いつもはこの時間で帰ってしまうのですが、ここ上浜つり掘りセンターさんは釣行時間2時間半を超えると一人3000円固定という安さ!そりゃ~やるしかないでしょう!ということで、初めてお食事をいただきました。

刺身定食です。
自分で釣った魚で調理してもらうと安いようです。(オーナー談)
でもでも、うちは魚も用意してもらいましたが、二人分で1100円ちょっと。十分安いですよ。
13_お昼
刺身とアライです。

14:00
釣行再開!
再び大物ポンドへ。
あっついです。これは厳しいかなぁ~って感じですが、ここは全量湧き水利用とのこと(DVDでオーナーが言ってました)。そこに期待です。

14:20
36cm。そこそこです。
大きさの割には、結構元気でした(笑)
ヒットルアーは、
LOLA タイプ3 26mm 2.7g ホワイト
14_1420_36cm.jpg

15:30
実家からお迎えがきました。
ユウリは、6尾で終了~。
店長は引き続き・・・(笑)

15:50
ユウリたちが帰った直後、きたきた!
53cm。しかも、元気元気。
ヒットルアーは、
DOHNA 3.0g 消和ガラシ
15_1550_53cm.jpg
このルアーのフックは、曲がったというより伸びました(笑)

16:10
お!またきた!
しかも、でかい!
10分ほどファイトしえ上げてみたところ、63cm。
しかも、太い魚体。持って帰りて~(笑)
ヒットルアーは
DOHNA 3.0g 消オレンジ
16_1610_63cm.jpg
17_1610_63cm比較
また、ペットボトルと比較。

今日は久しぶりに祝杯です(笑)

今まで頭の中ではわかっていても実践できなかったこと・・・
1尾あげる度に、ルアー・ラインのチェック。
特に、大物を上げたあとは、必ずスプリットリングとラインを結びなおす。
これがきいたのか、今日は、魚が掛かってからのラインブレークはゼロでした。(根がかりでLOLA2.7gホワイトをロスとしましたが・・・)

来週は、うーちゃんとどこかに行く予定。秋田まできちゃうか!?

そろそろ夏休みも終了です。
今まで、釣具に関してはネット販売専門でしたが、店舗を構える予定です。
夏休み明けから物件を探さないと・・・・
スポンサーサイト

上浜つり掘りセンター プレ釣行

※記事書き直し。ブラウザに直入力中に、F5を押すなんて・・・俺はアホかと。

今回の帰省は、二泊三日(別途二夜間走行)です。
いつも利用する東北道の渋滞予想&実際の混雑状況がひどいので、今回は関越道経由で。通常、渋滞回避で使う東北道+磐越道+常磐道と距離的には変わらないはずなのに・・・ひどく疲れました。歳ですかね。

さて、今日は、秋田県にかほ市にある上浜つり掘りセンターへ。今年3回目です。

今日の目的は、当店アクアエリアの広告を張って貰えるようにお願いしにきました。が、やはり行ったからにはやらないと。本番は明日なので、プレ釣行ということで1時間(13:30~14:30)だけ。

前々回の初回訪問時の情報に誤りがありました。すみません。
大物ポンドは、「高台からキャストするようで、どうやって取り込むのだろう」みたいなことを書きましたが、実際は、もうちょっと奥に行くと下に降りることができるようです。

ということは、大物ポンドに行くしかないでしょ!?那須ルアー・フィールド、豊島園以来の大物狙い。
東京にいるときは、「今回は目標30。」なんていいましたが、あっさり変更。数ではなく大きいのを狙います。

まずは、キャスト前のユウリ
01誕生日
今日は、誕生日なのでプレゼントでもらったガンプラを作りたいはず。だけど、一緒に釣りにきました。

今日のメインルアーはドーナ3g。最近は、小物ばかりだったので出番は無かったですが、今日は思いっきり投げさせていただきました(きっもちいぃ~)

カラーローテはいつものように消ホワイトから。
DOHNA 3.0g 消ホワイト

3投目ぐらいでしょうか、きましたよ。「ガツン」という衝撃が!ひやぁ~、久々です。この感触。
カーディフ1000PGSのドラグが気持ちいい音を立ててジリジリなっています。
ドラグは、どんなに弱くしてないはずなのですが、ライン出っぱなし。巻いても巻けない状況です。
しばらくすると、ラインが止まりました。よ~し、反撃開始!と思ったところ、あれ?巻けない。あれれ?根がかり?
いや、確かにライン出っ放しだったので、根がかりではないはず。きっと、どっかに潜り込まれたのでしょう。ユウリin鬼怒川のときを思い出し、しばらくテンション張りながら放置したのですが・・・諦めてラインを緩めてリリース(?)です。

次は、カラーを消ブラックに変えてキャスト。
DOHNA 3.0g 消ブラック
おっと!すぐさまヒットです。
さっきよりは小さいですが、おそらく40cmは超えているかと・・・おそらく?
そう、大物ポンドでの初めてのランディング、これまた難しい。際は水草がたくさんあり、どこで取り込もうか考えている最中に・・・おうちに帰られました。逃げた魚は大きかった・・・いえ、それほどでも(笑)

引き続き、消ブラックでキャスト。
来ました!消ホワイトの時と同じぐらいの衝撃が!!
ファイト中の店長(ユウリ撮影)
02大物ファイト中_ユウリ撮影
03大物ファイト中_ユウリ撮影
えぇ、ファイトしながら私は冷静でした。「そういえば、さっきバラしたときに見たら、ライン傷ついてたな・・・」
そんな心配をしたとたん、ラインブレーク。ルアーをお土産に、おうちに帰られました。

ここで、雨が!通り雨みたいですが、ちょっと強くなってきたので大物ポンドから引き上げ。
40分で大物との格闘3回。大満足です。

大物ポンドから引き上げ途中、なんと、雨が上がった・・・。
このまま上がるのは悔しいので、メインポンドでシケイダーのテスト。

ユウリがウロチョロしている間に、1尾。(写真撮り忘れた・・・)
そして、ユウリが戻ってきて1尾。
04_24cm.jpg

ヒットルアーはこちら。
ディスプラウト(DAYSPROUT) シケイダー ハイフロート仕様 ロックオン(オレンジ)

ここで、再び雨が。
さっきより強いです。ってことで、今日の釣行は終了~。

一時間で2尾ゲット&大物格闘三回。プレ釣行としてはまずます。
一回目のファイトの影響でしょう。まだ腕が痛いです(笑)
これで、明日の本番は・・・決まりです。大物ポンド!だけど、消ブラックがなくなったのは痛い。明日はどう攻めよう・・・・。
#ちなみにユウリは残念0でした。
05_誕生日
プロフィール

店長まちゃあき

Author:店長まちゃあき
主にお店で販売しているルアーを各エリアにて使用してテスト(というほど大げさではないですが)しています。
なるべく、細かくヒットルアーを記述するように心がけております。
何かの参考になればいいなぁ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。