FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

加賀フィッシングエリア

やってきました!加賀フィッシングエリア。

ず~~と来たかったです。でも、なんやかんや他のエリアに目移りして・・・(笑)

今回は、一日券を買ってAM6時~12時までの釣行です。(本当は一日やりたいけど、日曜日だからね。おじさん達は、翌日お仕事なので。)

本日の参加者は、
・店長
・師匠
・ユウリ
です。

AM3時起床~!
さすがにツライです!
4時に家を出発、5時15分ぐらいでしょうか。現着です。
すでに車が一台止まってました。

今日の目的は、ディスプラウトのシケイダー・ミニシケイダーのテストです!
しかし!気温は低め・天気はくもり。私の判断が全て間違っていたようです・・・。
釣れたのは、
・以前購入したスカジットデザインズのミノーで23cm
・LOLA 1.6g グリーン魔女 35cm
・LOLA 1.6g グリーン魔女 20cm
です。そう、これで終了....(写真撮ったのですが、釣れなさすぎてアップする気力が・・・)

師匠曰く「割と下の方にいますね~」とのこと。
確かに、私の釣果を見ると、中層からボトム付近で当たってましたね。
師匠は6尾。師匠に完敗です。

今回の失敗は、
・最近暑いから表層!と勝手に決めつけていた
・その日の天候により、臨機応変に対応できていない
・新商品にこだわりすぎ・・・
まだまだ考えれば出てきそうですが、こんな感じでしょうか。
反省反省。また次回の釣行にいかせれば!ですね!

そうそう、スカジットデザインズのミノー、2個ロストです。
1個目は、ガツンとアタリがあったのですが、そのまま持って行かれました。
2個目は、投げたらミノーだけが・・・・

#うちのお店で仕入れようと思うのですが、Webを見たところ使っていた物が見あたらず・・・どうしよう・・・

次回は、お盆休み期間中の上浜釣り堀センターを予定してま~す。


スポンサーサイト

朝霞ガーデン

こんにちは。店長まちゃあきです。

今日は、午後から問屋さんに仕入れに行きます。その前に・・・朝霞ガーデンに行って来ました。

まずは、タックルに変更がありましたので、その報告から。
◎大物仕様
ロッド:シマノ カーディフエリアスペシャル 66SUL-F
リール:シマノ カーディフエリア 1000PGS
ライン:シーガー R18フロロハンター 3lb

◎マイクロスプーン仕様
ロッド:シマノ トラウトワン・スペシャル 60SUL
リール:シマノ アルテグラアドバンス 1000S
ライン:ユニチカ シルバースレッドアイキャッチPEマークス75m 3lb

大物仕様には変更ありません。
マイクロスプーン用に人生で初めPEラインを採用してみました。

PEは、雨に弱いとか聞いたことあるのですが、全然全然問題ないっすね~。
今日は、何度か雨が降ってきましたが、気にせず使用できました~。
ラインに色付いていると見やすいですね。ん~、大物仕様もPEにしようかしら。
あの、黄色のが欲しいな。問屋さんで見てこよっと。

今日は、AM5:35~AM8:35までの3時間。
大物仕様でLOLA 1.6gやミノーを。マイクロスプーン仕様ではLOLA Light0.7gや1gを中心にやってみました。(って、最近スプーンの入荷が無いので、いつもと同じですが)
結果、小物5尾40cm級1尾の計6尾。1時間あたり2尾。自分的にはまぁまぁです。
40cm級はすっごく引きが強くて、腕が疲れました。PEラインを使用するときは、ドラグを緩めに・・・とどこかに書いてあったような気がしたので、緩めに設定していきました。そしたら、巻いても巻いてもジージー鳴りながらラインは出て行く始末。7・8分は格闘していたのではないでしょうか。久々にこの感覚を味わった感じ。PEとショックリーダーを結んでいるノットが切れなくてよかったです。
あとは、今まで何回か朝霞に行ってますが、初めて放流が無かったです。こんな日もあるんですね。

05:49 LOLA タイプ2/22mm 1.6g #06 オールゴールド 18cm
0549.jpg

05:54 LOLA タイプ2/22mm 1.6g #06 オールゴールド 19cm
0554.jpg

(この間、ミノーで遊んじゃいました。)

06:40 LOLA タイプ2/22mm 1.6g #17 ブラウン 20cm
0640.jpg

07:10 LOLA タイプ2/22mm 1.6g #20 ブルースカイブルー 20cm
0710.jpg

07:30 LOLA Light タイプ2 0.7g L-11 コーヒーゼリー 40cm
0730.jpg

07:56 LOLA Light タイプ2 0.7g L-3 ピンクパープル 19cm
0756.jpg

(このあとはプラグで・・・遊んじゃった(笑))

次回は、7月31日初加賀フィッシングエリアの予定。チーム対抗のトラキン会場になったところです。
(エントリーしていたのですが、娘の幼稚園の父親参観と重なったため参加は断念。)
その次は、8月14日ぐらいでしょうか。秋田の上浜つり掘りセンターの予定です。

ちょっと眠くなってきました。
今日は、13時から仕入れに出かけるのと、18時から日暮里の角打ちで飲む予定なので、ブログ更新後ちょいと寝ます。

上浜つり掘りセンター

こんにちは~。店長まちゃあきです。

今回は、秋田県にかほ市の上浜つり掘りセンターへお邪魔しました。

今回の参加は、
・店長
・ゆうり
の2名です。

◎ お試し仕入れルアー
今回は、当店で現在扱っているルアーではあまり釣れませんでした。
試しに仕入れたペレット型のルアーは絶好調でした。もう一つお試し入荷の魚卵は・・・いまひとつ。アタリはあるのですが、フックが小さいせい?で、フッキングまでにはいたらず。
ペレット型・魚卵共に、デジ巻きで。ちょっと巻いてラインの動きを見て・・・ラインに動きがあればアワセるみたいな感じ。
私はクリアラインを使用しているので、このラインの動きがなかなか見えなくて・・・ちょっと風が有って水面が波打ってると全然見えない。マイクロスプーンの対策の時も思いましたが、今度こそ小物タックルはPEラインに変更しようかと・・・検討中~。
ペレット型は、全色正式に発注しようと思ってます~。みなさん、ドシドシ注文ください!!

◎ シュガーミノー
シュガーミノー、今回初めて使ってみました。お魚ちゃんは結構興味を示して追いかけてきます。しかし、なかなかフッキングまでにはいたりませんでした。しかし!なんとか1尾、着水と同時にヒットです。
こちらも、もう少しバリエーションを増やそうか検討中です~。

◎ 今回の釣果一覧
8:09 27cm LOLA タイプ2/22mm 1.6g #16 ホワイト
110717_0809.jpg

9:02 23cm LOLA Light タイプ2 0.7g L-3 ピンクパープル
110717_0902.jpg

9:43 33cm ペレット型カラシ
110717_0943.jpg

9:53 30cm ペレット型アプリコット
110717_0953.jpg

10:03 28cm ペレット型アプリコット
110717_1003.jpg

10:06 28cm ペレット型アプリコット
110717_1006.jpg

10:07 21cm ペレット型アプリコット
110717_1007.jpg

10:14 24cm ペレット型アプリコット
110717_1014.jpg

11:16 22cm LOLA Light タイプ2 0.7g L-3 ピンクパープル
110717_1116.jpg

12:07 23cm バスデイ シュガーミノー50 ES M-09 キンクロ
110717_1207.jpg

12:25 32cm ペレット型アプリコット
110717_1225.jpg


◎ ディスプラウト新作プラグ
タックルハウス社とのコラボで、2種各6色のプラグが発売される模様。問屋さんのご紹介でキープです。
お盆休みにも上浜つり掘りさんにお邪魔する予定なので、このプラグをテストする予定です。その前に加賀FAあたりでテストするかもですが。。。

◎ 次回入荷予定商品
7/28入荷予定一覧。
フック オーナーばり SBL-31 サイズ6
フック オーナーばり SBL-31 サイズ8
フック オーナーばり SBL-35 サイズ6
フック オーナーばり SBL-35 サイズ8
ワレット オフィスユーカリ NECK WALLET
ライン クレハ シーガー R18 フロロハンター 3lb 100m
ライン クレハ シーガーR18フロロリミテッド 1.5lb
ライン クレハ シーガーR18フロロリミテッド 3lb
DVD 釣り東北社 みんなのエリアフィッシングone
ライン APPLAUD GT-R nanodaX 3lb 100m
ライン APPLAUD GT-R Pink-Selection 3lb 100m
ロッド シマノ カーディフエリアスペシャル 62XUL-F
ロッド シマノ カーディフX 62UL
リール シマノ アルテグラ アドバンス 1000S
リール シマノ アルテグラ アドバンス C2000HGS
ルアー バスデイ 鱒屋ペレットペレットSS
ルアー ティモン ティアロ 0.7g
ルアー ディスプラウト LOLA Light タイプ2 0.7g
ルアー ディスプラウト LOLA Light タイプ2 1.0g
ルアー ディスプラウト LOLA Light タイプ2 1.3g
ルアー ディスプラウト LOLA タイプ3 26mm 2.7g
ルアー ディスプラウト LOLA タイプ2/22mm 1.6g
ルアー ディスプラウト シケイザー
ルアー ディスプラウト ミニシケイザー
サングラス ZEAL Blanco ガンメタル&ブラック
サングラス ZEAL AVENGE elf ガンメタル/アクションコパー
クーラー ダイワ クールラインⅡ

もうちょっと@朝霞ガーデン

こんにちは~。店長のまちゃあきです。

次回の記事アップは今週末の予定でしたが、鬼怒川で惨敗してから眠れぬ日々が続き(嘘)ましたので、気分を一新するために朝霞ガーデンへ行って参りました。
ここでテスト入荷したミニ魚卵やエリアペレットをテストしたかったのですが、念のためレギュレーションを確認しました。ホームページ上に「このような形状の物も使用はできません。」という画像によく似た形が・・・トラブル回避のために、朝霞でのテストは行いませんでした。

さてさて、今回は気楽に気楽にということで。

いつものように、AM4時起床、AM5時前出発、AM5:30ぐらいに朝霞ガーデン着です。

そしてAM5:50釣行開始です。
まずは第1投。
LOLA タイプ2/22mm 1.6g マッドピンクです。着水とほぼ同時にガツンというあたりが!!お!今日はいい感じじゃないですか!なんて思っていたら、数秒後最悪の結果に。
バレました。しかも、ただバレただけではないです。ラインを切られスナップごとルアーを持って行かれました・・・。
あれ?なんかこのパターン知ってる。と思っていたら師匠です。過去に師匠も一投目でアタリがきて、ルアーをロストしたような。しかも、その日は釣果がイマイチだったような・・・。

なんて思いながらもキャストを続けたところ、
5:58 LOLA タイプ2/22mm 1.6g #21 グリーン魔女で25cmをゲット!
CIMG5960.jpg

その後、ルアーをLOLA Light0.7gにチェンジ!!
しかし!アタリが無く孤独な時間を過ごします。

6:50 本日二回目のカッチンです。
またラインが切られてしまいました・・・。LOLA Light タイプ2 0.7g L-8 ブラウングレーが・・・

その後、何度かヒットしますが、また私の取り込みミス続発です。
ホント、私って下手なんですよね。手前まで寄せてきてランディングネットの位置を確認、取ろうと思い目を魚から外すと・・・ランディングネットはキャッチできても肝心の魚ちゃんが私の元から離れていく・・・みたいな感じです。しかも、3回。

そんなことばかりしていたので、7時台は釣果0。

しばらくしてビビッときました。(もっと早く気がつこうね)
今日も表層にお魚ちゃんはいます。0.7gの軽いルアーとはいえ、やはりロッドを上に構えてリトリーブしないとだめじゃん?
と・・・(当たり前じゃんって突っ込みは勘弁してください(笑))
早速実行です。そしたら、ツンツンツンツンとルアーにちょっかいを出すようになりましたが、食いには至りません。前々回、かなりパクッといってくれた「LOLA Light タイプ2 0.7g L-7 茶ベージュ-」も駄目です。
そこでルアーチェ~ンジ。そしたら、
8:33LOLA Light タイプ2 0.7g L-4 ビターミントで25cmをゲット!
CIMG5961.jpg

しばらくしてアタリが無くなってきたので、再びルアーチェ~ンジ。そしたら、
8:50LOLA Light タイプ2 0.7g L-5 ナイトチャートで22cmをゲット!
CIMG5962.jpg

ここで時間いっぱいいっぱいです。
なんとか、1時間あたり1尾まで挽回しましたが、厳しいです。この時期、渋いかもしれませんが、1時間あたり2尾は釣りたいところです。(人それぞれだと思いますが、私は。)
しかも、みんなカワイイサイズ。私は大物が釣りたい~~~!!

なんでしょう。なんか「いや~今日はよかった!」という釣りが最近できてないです。
暑いから?暑さもあるかもしれませんが、うまく対策をして爆釣できない自分。悔しいです。

次回の釣行は日曜日。
あそこは、持ち帰りは匹数ではなくグラムなんですよね。なかなかキープ数を調整するのが難しい・・・

#持って帰ってきたお魚は、すべてニジマスフレークにしました~。早速、お昼ご飯でいただきました!
#ニジマスフレークの作り方は、アクアエリア調理部をご参照ください~。

惨敗@鬼怒川フィッシングエリア

さてさて。やって参りました。鬼怒川フィッシングエリア。
前回は、ユウリが大物を釣り上げたりサクラマスを数尾釣り上げたりと、とてもいい思い出のある鬼怒川フィッシングエリア。
さて今回は?ということで、ワクワクしながら行って参りました。

今回の参加者は、
・師匠
・うーちゃん
・嫁
・ユウリ
・ノア
になります。

今の時期は、ナイター営業(16時~)のみとのことなので、荒川区を13時に出発です!
扇大橋ランプから高速に乗り東北自動車道宇都宮I.C.で降り、夜ご飯用にセブンイレブンで食料調達、そして鬼怒川フィッシングエリアに到着です。
いやぁ~、あまりにも移動が順調過ぎたので15時前に現着しちゃいました。

16時ちょっと前、受付を済ませ1号池で釣り開始です。

16:04 LOLA タイプ3 26mm 2.7g マッドブラックで表層を引いていたところ、パクッと食いついてくれました。23cmのニジです。(写真撮ったのですが、載せるほどでもないので今回は自粛・・・)

って、これだけ。マジで。

まぁ、あとは暗くなったときに可愛いのが掛かりましたが、あまりにも軽くてラインを巻きすぎ、ネットにランディングしようと思ったらネットの先端2・3センチ先でフックオフ。
ちゅうかね、渋かったです。ほんと。周りを見ても、一部の人を除いては皆さん渋かったですね。
うちのメンバーを見ると、
師匠・・・2尾
うーちゃん・・・2尾
嫁・ユウリ・ノア・・・0尾
でした。

かなりショックでした。ホントショックでした。帰りの車の中では、ショックと釣れなかった自分に怒り心頭。
当初予定に無かった「反省会」を尾久のガストで細々と開催しました・・・。

翌日、小物専用タックルのラインを、フロロ1.5lbからPEへ変更した方がいいか・・・と考えましたが、しばらくはこのままで。
その代わりに、激渋用ルアーとして下記の物を少量テスト入荷してみました。
・ミニ魚卵
・エリアペレット Type-S
使い方は、縦釣りのようですが、ダダ巻きでも使えるようです。

今度の日曜日、秋田の上浜つり堀センターへテストに行きます。
前回は、ドーナ3g消和ガラシで爆釣しましたが、いくら東北地方の秋田県とはいえ、水温も高くなり激渋が予想されます。
しかし、最初から「魚卵で爆釣」「ペレットで爆釣」は面白くありませんし、私のポリシーが許しません。
基本はLOLA Light系のスプーンで行きたいと思います。魚がスレてきて、あたりが無くなり始めたら「魚卵」「ペレット」のテスト開始ですかね。(なんて偉そうなこと言いつつ、最初から魚卵を使っちゃったらごめんなさい<(_ _)>)
テストで良い結果が出ましたら、本格的に仕入れたいと思っております。ただし、私は縦釣りは否定はしませんが好きではありません。私のテストはダダ巻きがメインになります。
(そういえば、やっぱり上浜はマ式NGですかね?豊島園で購入した物や先月仕入した物があるのですが、テスト出来るところが無くて・・・)

あ~、正直、今回の記事を書くかどうか悩んでました。しかし、書いてみたらスッキリ。次回がんばるぞ!って気分になれました。ありがとう~。

次回の記事は、17日の午後に現地秋田県からUPします!

アクアエリア調理部ブログオープン

こんにちは~。店長のまちゃあきです。

本日は、みなさんにお知らせがあります。

以前から構想はあったのですが、ついにオープンしました。
アクアエリア調理部

部長は師匠、副部長はうーちゃんです。
師匠は料理好きのようですが、うーちゃんは自身のダイエットを始めたところ、料理にも目覚めてしまったようです(笑)
まぁ、まだ記事は挨拶程度しか載っていませんが、今後、釣りに行ったあとは記事がアップされると思います。

ちなみに、うちは・・・
ビッグトラウトは嫁にお願いして、すべて唐揚げしてもらいました。
丸々と太った60cmオーバーは食べがいありました。
自分では、師匠にレシピを教わって、ニジマスフレークとニジマスの押し寿司を作りましたよ。
ニジマスフレークは◎。一週間ぐらい家族で食べました。
押し寿司は・・・酢をキッチンペーパーで吸い取ってから酢飯に載せるはずだったのですが、忘れてしまいそのままオン・ザ・ライス。食べられないことは無いのですが、ちょっと酢が利きすぎたような・・・感じでした(笑)


プロフィール

店長まちゃあき

Author:店長まちゃあき
主にお店で販売しているルアーを各エリアにて使用してテスト(というほど大げさではないですが)しています。
なるべく、細かくヒットルアーを記述するように心がけております。
何かの参考になればいいなぁ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。